取り出したアイテムをワールド固定にする方法
取り出したアイテムをワールド固定にする方法のメモです。
以前、調べてできるようになったのですが、最近、調べてみたら、もうちょっとかんたんで且つ安定して実現できる方法があったので、それぞれのワールド固定の方法が記載されている記事をメモって置こうと思います。
始めてのアイテムのワールド固定。原付きバイクを取り出してワールド固定できるようにしたもの。
こちらの方法は、Fixed Jointを使った方法になります。
くらげさんの記事を参考に実施しました。
jellyfish-qrage.hatenablog.com
最近、別のアイテムを取り出して固定したくなったので、再度、上記記事を参考にしてみたのですが、これがうまくいかない。
改善方法を調べてみたら、最近はFixed JointではなくConstraintを使用したワールド固定を使った方式がメジャーで安定するらしいとのこと。
早速、Beryllinさんの記事を参考に実践してみました。
通常、取り出したアイテムは、アバターのボーンの子として存在しているので、アバターが動くとそれに合わせて動いちゃうわけですが、アバターと逆方向に動くような仕組みにしてあるので、あたかもアイテムがその場に留まっているように見えるわけ。考えた人頭いいなぁ。
Masamiさん試してみて引っかかったのは1点だけ
使うコンポーネントが3つあるのですが
Rotate Constraint
Position Constraint
Parent Constraint
最初間違えてParent Constraintを使わずにPosition Constraintを2箇所つかっちゃったのですね。これでも動作しちゃうので余計アレレとなりました。(ただし、アイテムの向きがイチ方向にしかむかない変な挙動になります)
Beryllinさんの記事通り組めば失敗しません。
あとAVATAR3.0ならアニメーションファイルは1コマ分だけあれば良いのですが、説明通りでも動くのでどっちでも問題ないです。
2019環境でも動作しているので問題なさそうです。
ちなみに何をしたかったのかというとこれ。
怪しい露天商。行商台を取り出してワールド固定できるようになっています。ちなみに、この露天で展示しているペンダントはBOOTHで実際に販売中です。