VR作業メモ

VRとかVRCとかアバター作成なんかの自分用の備忘録です

【備忘録】ModLabでノーマルマップを作る

VRchatアバターを作るに色々ツールを使った方がより良いわけですが、定期的に使ってないと使い方を忘れちゃうので、自分用にメモを残します。ModLabはUIがちょっと一般的なソフトと違うので、思い出すのに苦労しました。

 

あくまで自分作業用のメモなので、使い方が間違っている可能性があります。これ、間違ってるよぉって思った方はご指摘お願いします。

 

ノーマルマップを作る

ノーマルマップは質感を追加する際につかうものです。

今回は画像ファイルからノーマルマップを作ります。

 

ちょっと前まで、WEBサイトで画像ファイルをノーマルマップに変換してくれるフリーのサービスがあったのですが、なんだか、使えなくなってしまったので、steamで無料提供されているModLabを使うことにしました。

 

1.ノーマルマップを作りたい画像を用意します。

2.ModLabを立ち上げて、画面の左側にあるDiffuseの下のSelectFileの枠をクリックするして画像を指定します。

3.読み込まれると枠に画像のサムネイルと画面中央に画像がでます。中央の画像はマウスホイールで拡大縮小します。

4.画面左のNormalのGenerete from Diffuseをクリックします。

5.画面右のViewのNormal Mapをクリックすると紫色の変換されたノーマルマップが表示されます。

6.ViewのCompositionをクリックすると元画像にノーマルマップが適用された状態が確認できます。※これの機能はとっても便利ですね。

7.画面左のStrength、Small elements、Mediumelementsなどのスクロールバーをマウスで動かすとノーマルマップを調整することができますのでお好みの質感に調整します。

8.画面左のEXPORTボタンを押して保存先とファイル名を指定して画像を出力します。

 

出力されると複数のファイルが出来上がります。Diffuseと名前にある物は元画像と同じもの、Normalとある物がノーマルマップです。