VR作業メモ

VRとかVRCとかアバター作成なんかの自分用の備忘録です

結局、無線化できたのか?

出来てませんがが何か?

 どもMasami.Sです。TPCastは交換依頼だしたのですが残念ながら在庫切れで返金処理になってしまいました。残念無念。

 

 

 有線に戻してわかったこと。

とりあえず、即認識で即使える。トラブっても問題の切り分けがしやすい。

とても重要

 アバター作成とかしているとフルトラ時の動作状況とか見たいので何度もHMDとトラッカーを付けたり外したりを繰り返すのですが、これが無線だと認識しないとか認識が遅いとかバッテリーが切れて使えないとか結構面倒だったのですよ。(正直、モチベーションが落ちたのは事実)

 単純に遊ぶだけならワイヤレスの待ち時間も苦じゃないんですけど、作業には向かないかもしれません。

 

結論

 ハイスペックタイプのワイヤレスHMDの製品発売が予定されているわけなので、現状で3万以上のコストをかけてTPCastをつかって無線化するメリットがあるかというとちょっと考えてしまいますなぁ。

 特に、上記にも書きましたがアバターの調整作業とかの、作業効率が著しく悪くなります。

 フルトラで遊ぶ時はケーブル気にしなくて良いので本当に快適なんですけどね。

 

 

そういや、次世代ワイヤレスHMDは現行のトラッカーと互換あんのかねぇ?正直、フルトラにしないならワイヤレスいらないんだけどねぇ。